オススメ映画商会

オススメ映画の紹介

オススメ映画【アクション・アジア編】④酔拳2

酔拳2

f:id:shoichikoyanagi:20180518094236p:image

以下Yahoo!映画レビューより

 中国近代史の英雄ウォン・フェイフォンの大活躍を息もつかせぬアクションでつづる16年ぶりの続編。ご存知、酔えば酔うほど強くなる酔拳の使い手ウォン。軍人武闘家フクと出会った彼は、中国皇帝の証である翡翠の印章略奪事件に巻き込まれる。裏にはイギリス領事館の一味が暗躍していた。

●監督

ラウ・カーリョン

※アクションが古風だったとかで…途中からジャッキーに変わってます。

●キャスト

ジャッキー・チェン

ラウ・カーリョン

ティ・ロン

アンディ・ラウ

アニタ・ムイ

豪華です!ティ・ロンアンディ・ラウは男達の挽歌への出演でも有名ですね。

男達の挽歌も熱い映画なのでいつか紹介したいです。

●主観

酔拳2を先に観て、酔拳を観ました。

酔拳も有名な修行シーンなどでそれなりに楽しめたのですが…アクションのキレと、ストーリーの抑揚という部分で酔拳2を強く推します。

 

「酔えば酔う程強くなる!」をきっちり描いていて…まさにジャッキーにしか出来ないアクションだよなぁ…と感じました。

 

年下のアニタムイが母親役をしていたり…

脚本や設定は雑な部分があるのは否めないのですが…補って余りあるアクションを見せてくれます。

ウォン・フェイフォン役という設定にもちょっと無茶がありますが…細かいことはいいんです。

身体を張ったアクションと酔拳の本当に良く出来た型ですよ。お見事!

最後のアクションシーンは、私の中でスパルタンエックスの最後のアクションシーンと並ぶ

ジャッキーのベストアクションシーンだと思っています。

おなじみのエンディングでのNGテイク集も中々秀逸です。例のごとく、危険なので真似しないでくださいみたいなテロップが出ますが…心配せんでも誰も真似出来んわ…という危険なシーンが多いです。

ジャッキーの作品はヒット作、名作が沢山あって、とても迷いましたが…必見作品としてこの酔拳2を強くオススメします!

 

今の子供達にもあの

映画館でジャッキー映画を見た帰りに

みんなで拳法ゴッコをやっちゃうような興奮を味わって欲しいものです。

 

家族での鑑賞もオススメしますよ。

是非お楽しみ下さい!