オススメ映画商会

オススメ映画の紹介

オススメ映画【アクション・アジア編】②少林寺三十六房

少林寺三十六房

f:id:shoichikoyanagi:20180513184620p:image

以下Yahoo!映画レビューより 

実在の人物とされる劉裕徳をモデルに描かれた少林寺ものの一つで、悪の将軍によって師や友人たちを殺された若者が、少林寺に入門。それぞれ異なる技を鍛錬する三十五からなる房の中で修行を積み、やがてヌンチャクの変形、“三節棍”を生み出し卒業、復讐を果すまでを描く。

●監督

ラウ・カーリョン

f:id:shoichikoyanagi:20180513181715p:image

香港映画界の重鎮。

洪家拳の達人でもあり、監督だけでなく…初期は自らがアクションスターであり、武術指導も行う。

少林寺三十六房の他に、私の好きな酔拳2ジャッキー・チェン主演】の監督です。

2013年死去。

●役者

リュー・チャーフィー

※クエンティンタランティーノ監督のキルビルにも出演しています。

●見どころ

分かりやすいストーリーに沿って少林寺拳法の源流というか、成り立ちを楽しみながら知ることが出来ます!

カンフーアクション映画が好きな人は絶対一度見ておいた方が良い作品です。

シンプルながら主人公の心と身体、両方の成長が描かれており…観賞後も何か自分も頑張ろう!みたいな前向きな気持ちになれます。

 

房によって色々な拳法の型が出てくる上に、それをマスターする為の修行のシーンも描かれているので飽きずに最後まで見ることが出来ます。

これを見た後にジェットリーの若い頃の型の映像を観ると…彼が正真正銘の達人であることが分かります。

堅すぎず…割とギャグ要素があるというか、ライトなノリで進む時間も多いので、普通に娯楽映画としても観れますし、少林寺を知りたいという方も満足出来ると思います。

 

是非一度ご覧下さい!