オススメ映画商会

オススメ映画の紹介

オススメ映画【アクション・アジア編】①ワンツアポンアタイムインチャイナアンドアメリカ

●ワンツアポンアタイムインチャイナアンドアメリカ

f:id:shoichikoyanagi:20180502092802p:image

以下Amazonレビューより

実在した伝説的中国武術家ウォン・フェイフォン(ジェット・リー)の活躍を描く、人気武侠映画シリーズの第6作。フェイフォンは医師のソーに招かれて、婚約者イー(ロザムンド・クァン)と弟子チャト(ション・シンシン)と共にアメリカまで赴いたが、道中ネイティヴ・アメリカンの襲撃で激流に呑まれて一行とはぐれ、しかも記憶を失ってしまう。一方、イーたちはようやくソーの住む中国人居留区にたどりつくが、そこは白人の差別が横行していた…。
一時は製作のツイ・ハークとケンカ別れしていたJ・リーが久々にコンビを組み、しかも監督がサモ・ハン・キンポーという豪華な布陣。テキサス・ロケやビリー・ザ・キッドの登場など、ジャッキー・チェンの『シャンハイ・ヌーン』に先駆ける武侠西部劇としても注目したいところだ。J・リーが大西部で繰り広げる華麗かつ壮絶なアクションの数々は、これはもう観てくれとしか言えない素晴らしさである。(的田也寸志

 

●監督

サモ・ハン・キンポー

言わずと知れた香港アクション映画界の大スターです。

●制作

ツイ・ハーク

Amazonレビューにもありますが…リー・リンチェイの中国での人気を不動のものにした名監督です。

●役者

リー・リンチェイジェット・リー

今となってはハリウッドにも進出し、超メジャーアクション俳優となりましたが…この作品は丁度ハリウッドに進出するかしないかの時期の作品です。

アクションが超超超キレキレです。

私が人生で見た映画の中でベスト3に入るキレキレ具合です。

●主観

この映画…ストーリー自体はそんなに深みのあるものでは無いのですが…テンポがよく飽きさせないという意味ではよく出来てます。

まぁメインは脚本やストーリーではなくアクションなので…そこは気にせず気楽に見てください。

中々他の人と話していても、知らない人が多い作品で残念なのですが…騙されたと思って見て欲しいですねー。

 

もうリー・リンチェイが強すぎて、全くピンチが無いんですよ。無敵感が半端じゃない……であんまり主人公が無敵過ぎると普通は、そんなに都合良く行くかよ!と違和感を感じるものですが

リー・リンチェイ正に全盛期の超絶アクションを見せられると…

あ、無敵、納得。となります。

そのくらいのレベルです。

 

私が初めてリー・リンチェイの存在を知ったのはメル・ギブソン主演のリーサルウェポン4でした。その時は敵のボスの用心棒的な役で出演していたと思います。

メル・ギブソンがコイツはヤバイから正面切って相手にするのはやめようみたいな描写があったと記憶してます。

出演時間は短かったですが…このキレキレの中国人は何者だ??と衝撃を受けました。

 

それから彼の出演している映画を遡って鑑賞することになるのですが…

 

その中でもダントツでキレが良いのが本作品です。

ストーリーとか映画の深みとかは一旦脇に置いて…純粋にリー・リンチェイが体現するアクションを楽しむ!という視点で見るとより楽しめる作品だと思います。

 

●見どころ

リー・リンチェイのアクション

・主人公の無敵感を呆れながら楽しむ

・久しぶりのツイハークとリー・リンチェイのタッグで気合い入ってます。

・出演者全員のアクションレベルが高い

 

スカッと爽快に楽しめる映画ですがただの娯楽映画で終わらせるにはあまりにももったいないレベルのアクションが繰り広げられます。

 

もっと知名度上がって欲しいんですけどね。

 

是非お楽しみください!